【編入合格体験】:神戸大学 経済学部経済学科 2020年度 @からあげ

合格体験記

(※まぬかのブログの体験記から移行)

からあげさんご寄稿ありがとうございます!

ニックネーム:からあげ

編入試験:神戸大学 経済学部経済学科 2020年度 合格

自己紹介

こんにちはー!

2020年度神戸大学経済学部三年次編入に合格しました、からあげと申します!

まずは自己紹介します!

理系大学に所属し、二年次に編入試験を受験しました。受験を決意したきっかけは、理系に興味を持てなくなったことと、学歴が欲しかったからです。

あと特徴的なのは、独学であるということです。

受験の日に、初めて編入受験生を見たぐらいです。

ツイッターとかでも誰とも連絡とっていません。

次に参考程度に英数のセンターの点数を載せておきます。私が合格体験記を参考にするさいに、この人はどれぐらいの力を持ってるところからスタートしたのかよくわからなかったので、参考になればと思います。

英語 筆 145 リス 20

数学 1A 92 2B 75

理系出身であるので、編入試験に出る数学は1年生で学校で学ぶ機会がありました。

といっても、テスト前に詰め込むだけでしたけど。

数学については今回の僕の勝因だと思っているので後ほど詳しく書きます。

勉強期間

平均学習時間を順に書いておきます。

土曜はバイトでこれより短く、日曜は休みだったのでもう少し長かったです。

1年1月後半〜2月前半 TOEIC 2時間

春休み TOEIC2時間半 経済学1時間

4月〜5月TOEIC終わりまで

TOEIC 3時間 経済学1時間

5月TOEIC終わり〜7月中旬

経済学2時間 数学2時間

7月下旬〜8月中旬 前期の試験と手術のために累計で30時間ほど

8月中旬〜9月末 8時間(内訳は日によって異なる)

10月〜  5時間(出席無い授業は全部出ずに図書館にいました)

神戸大学経済学部編入試験 各科目の特徴、参考書と勉強法

TOEIC(1年10月〜2年5月)

使用した教材は以下のものです。


公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 4


公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 3


TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ)


TOEIC(R)テスト新形式精選模試リーディング2


[新形式問題対応/音声DL付]TOEIC(R) L & R テスト 究極のゼミ Part 2 & 1 究極のゼミシリーズ

(リンクはkindleになっています)


[新形式問題対応/音声DL付]TOEIC(R) L & R テスト 究極のゼミ Part 3 & 4 究極のゼミシリーズ

(リンクはkindleになっています)


[新形式問題対応]TOEIC L&R テスト 究極のゼミ Part 7 TOEIC L&R テスト 究極のゼミシリーズ

(リンクはkindleになっています)


TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問


TOEIC L&R TEST サラリーマン特急 新形式リスニング (TOEIC TEST 特急シリーズ)


TOEIC® L&Rテスト正攻法で攻めるパート7読解問題 (<cdーrom>)</cdーrom>

TOEICが終わって次のTOEICまでに、公式本一冊と、究極のゼミシリーズをどれか一つを進めていくイメージで取り組んでいました。

今からTOEICを始めるなら、金のセンテンスも追加で買って、文法問題も究極のゼミシリーズにします。

文法問題1000問は多すぎてなかなか続けられませんでした。

当時公式5が出ていなかったので精選模試を代わりに買いました。

本番よりちょっと難しいかなという気がします。

下の二つに関しては、苦手な分野を補うつもりで買ったので、人によって使う教材が違うと思います。

どの教材に手を出そうとも一番スコアUPに役立つのは公式本です。

特にpart3.4.7は何度も繰り返してください。

最後のTOEICを受ける前には、part3.4は音声がなくても設問だけで答えがわかるぐらいには繰り返していました。

点数の推移は

1年10月 530 →1年3月 650

2年4月 740→ 2年5月 780

といった具合でした。

6月も受ける予定だったのですが、5月のTOEICが終わった瞬間に、十分取れてるだろうと思い、経済学と数学に移りました。

神戸大学を第一志望とする人は700後半あれば十分戦えると思います。

100点に圧縮されるんで、50点伸ばしたところで5点ですから。

それなら数学極めたほうが神戸狙うには適しています。

名古屋大学を狙うなら800以上とりましょう。僕は普通に落ちました。

経済学(1年3月→)

完全に独学でなんとかしました。

当日の予想点数は80点ぐらいです。

語句問題で落とした気がするので。

ミクロ経済学

らくらくミクロ経済学→らくらくミクロマクロ計算問題→芦屋ミクロ→公務員スーパー過去問ゼミ→(奥野ミクロ)→武隈ミクロ の順で学習していきました。


試験対応 新・らくらくミクロ経済学入門 第2版


試験対応 新・らくらくミクロ・マクロ経済学入門計算問題編


ミクロ経済学


公務員試験 新スーパー過去問ゼミ5 ミクロ経済学


ミクロ経済学


演習ミクロ経済学 (演習新経済学ライブラリ)

奥野ミクロは難しかったので、ゲーム理論のところだけ学習しました。

武隈ミクロも出なさそうなところは飛ばしました。

神戸の経済学はそこまで難しくないのでそれで充分です。

むしろ武隈ミクロは保険のつもりでやっていました。

5月初めに芦屋ミクロに入り、夏休みに入るころには大体芦屋ミクロを理解できてるかなといったぐらいでした。

夏休みからスーパー過去問ゼミを始め、9月に入ってから武隈ミクロを始めました。

神戸大学を第一志望とするならば、芦屋ミクロまででも十分な気もします。

先輩方の合格体験記にもそう書いてあってほんとかよと思ってましたが、実際そうだと思います。

芦屋ミクロは受験前にも復習して合計10周ぐらいはしました。

マクロ経済学(2年4月末→)

らくらくマクロ経済学→らくらくミクロマクロ計算問題→中谷マクロ、大竹マクロ→公務員スーパー過去問ゼミ


試験対応 新・らくらくマクロ経済学入門 第2版


試験対応 新・らくらくミクロ・マクロ経済学入門計算問題編


入門マクロ経済学 第5版


スタディガイド 入門マクロ経済学(第5版)


公務員試験 新スーパー過去問ゼミ5 マクロ経済学

マクロ経済学はあまり教材がなく、中谷マクロ、大竹マクロでマクロ経済学をだいたい掴み、スーパー過去問ゼミで計算能力を上げる感じでした。

夏休み入るころには、中谷マクロ、大竹マクロを大体理解できたかなーといったぐらいでした。

11章の経済成長は、なかなか理解ができず、後回しにしていました。マクロ経済学の学習では、大竹マクロの計算問題が解けることが重要だと思います。

経済数学(2年5月→)

本番は満点の可能性もあるぐらいの出来でした。

証明問題だけ、もう一度解く時間がなかったので多少の減点があるかもしれませんが、他の問題はもう一度解き直す時間があったのでほぼ大丈夫だと思います。

微積、線形代数キャンパスゼミ、演習→サピエンティア経済数学→経済学を学ぶ人のための数学講座

の順に進めていきました。


微分積分キャンパス・ゼミ 改訂6


演習 微分積分キャンパス・ゼミ 改訂4


スバラシク実力がつくと評判の線形代数キャンパス・ゼミ―大学の数学がこんなに分かる!単位なんて楽に取れる!


演習 線形代数キャンパス・ゼミ 改訂5


<サピエンティア>経済数学


経済学を学ぶ人のための数学講座

8月末まではキャンパスゼミと演習を何度も勉強しました。

微積の方の演習はオーバーワーク気味な気がしたので、しなくていいかもしれません。

9月からサピエンティア経済数学を始めました。

これはあまり合格体験記に載っていませんが、神戸大学の経済数学の授業の教科書であったので、勉強しました。

僕の勝因はこの本を学習したことだと言ってもいいぐらいにおすすめします。

数学苦手な人は余計に数学が嫌いになるかもしれませんが、理系から編入しようとする人ならなんとか理解できるはずです。

特に、凸関数、凹関数、制約付き最大化問題などの部分がとても分かりやすかったです。

一度過去問とこの本を照らし合わせてみて下さい。

一年に一問はこの本からそのまま出てるような問題があるのがわかると思います。

大体1問10点ですから、それが解ければTOEIC100点分の価値があるわけです。

特にみんなが解けない証明問題ならなおさら強みになることがわかると思います。

経済学を学ぶ人のための数学講座は、神戸の入試1週間前に思い出して買いました。

極値判定の問題が分かりやすく、直前に新しい問題を解くのにちょうど良かったです。

志望理由書

今年は点数化されてないようですが、結構な量をかかせるので重要なことに間違いはないと思います。

僕はたまたま知り合いに経済学部の教授がいたので何度も添削してもらいました。

なのでコツとかはわかりませんが、志望理由書の2枚目の、大学生活でのところは、失敗したことを書きました。

成功体験でアピールすべきだと思っていましたが、僕の知り合いの教授は失敗したこと書いた方がおもしろいと言っていました。

実際に書かれた志望理由書はこちらからご覧になれます。

【志望理由書】神戸大学経済学部に実際に合格!@からあげさん|まぬか|note
実際に神戸大学経済学部に3年次編入で合格された方の志望理由書をお見せします。 からあげさんは知り合いに経済学部の教授もいらっしゃり、何度も添削をうけたようです。 是非参考にしてみてください。 内容としては以下のものになります。 ・経済もしくは経済学のどのような問題に興味をもち、どのように考えてきましたか。 ...

 

編入試験:志望理由書の書き方を具体的に説明します。
どうも、こんにちは。某予備校に通い、神戸大経済学部の編入試験に合格しましたまぬか(@economicslove)です。編入試験では多くの大学で志望理由書や面接が必要です。この記事では神戸大学経済学部を例に、志望理由書の書き方を説明して...

受験生に伝えたいこと

僕は神戸、名古屋を受験しました。

神戸は合格、名古屋は不合格でした。

どの大学を第一志望にするか迷ってる人もいると思います。

得意科目によりますが、名古屋大学は英語有利、神戸は数学有利だと感じました。

神戸大学は、理系が断然有利だと感じました。

経済学も計算がほとんどで、数学は文系編入にしては難しめです。

ただ、あくまで文系にしてはっていうだけです。

数3を勉強して大学に入り、大学でも数学の講義があった人はそこまで難しくは見えないでしょう。おそらく数3から勉強し直す文系編入生と比べると数学の勉強時間は半分ぐらいで済むと思います。実際僕は2年生で実験が週3回ありましたが、なんとかなりました。

最後にメンタル面です。

編入受験はマイナーなので周りに受験生がいないのが普通でしょう。

仮面浪人の聖地でも編入生は少なかったです。僕は高校からの友達の仮面浪人の子と、中学の友達の純二浪の友達と頻繁に連絡をとり、受験生としてなんとか保てていました。

多分友達の中で一人ぐらいはそんな子がいると思います。

目的は違えど、勉強に全振りしている子と励まし合って頑張ってください。

ちゃんと勉強すれば受かります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました